エーハイム2213、こんなところ壊れるの?

スポンサーリンク
エーハイム 2213 故障 水漏れ

先日、エーハイム2213のろ材のメンテをした後、いつものようにダブルタップを接続してスイッチを入れたら 吐出口の根元付近から水がボタボタと結構な勢い。

は?、何?

もう一度ダブルタップを外して台所に持って行って点検していたら、吐出口に繋いでいるホースの近くから漏水している様子。

でも、何度繋ぎ直してもダメで、ホースを新品に交換してもダメ。

で、虫眼鏡でよーく見てみたら、こんなところ(↓)に亀裂が…

エーハイム 2213 故障

普通、何かをぶつけたりして「根元がポキッ」っていうのが定番なのは知っていましたが。

こんなところ、どうやったら壊れるのかな…??

使い始めてまだ3年半、エーハイムのクラシックフィルターとしてはまだまだ新品と言ってもいいくらいしか経っていないし。

でもメーカー保証は2年なので もう過ぎてる…

多分、製造の過程で小さな亀裂が入って、3年半の間に徐々に亀裂が大きくなってきたんだと思います。
(検査をたまたますり抜けたものが出荷・販売されたと思うしかない)

まあ、もう壊れちゃってるわけなので交換するしか選択肢はなく、通販しているところを検索してみたら、なんと軒並み 4,000円前後の高価格!!

チャームさんで 本体セット(ダブルタップやパイプ類、ホースなども一式揃っているフルセット)が 9,000円を切っているのに、モーターヘッドカバーが 4,000円て!

モーターヘッド じゃなくて モーターヘッドカバー ですよ! ただのカバー!

と文句を言ったところで この 2213 は直らないので、素直にポチりましたよ。

楽天市場で 3,700円くらいのを見つけて、しかも「あす楽」とかいう翌日に着くヤツだったので 助かりました。(それでも高い)

カバーが到着するまでの約20時間は、水槽にろ材の袋をぶら下げてエアレしてたので、バクテリアへのダメージは最小限で済んだはず。

こんなところも壊れるんだよ ということで、ご参考になれば幸いです。

エーハイム:モーターヘッドカバーの交換方法(開け方/外し方)

エーハイム2213、こんなところ壊れるの?(3台目)

[charm楽天市場店] エーハイム モーターヘッドカバー 2213用

[charm楽天市場店] エーハイム クラシックフィルター 2213 ろ材付きセット 外部式フィルター メーカー保証期間2年 沖縄別途送料