チャームのマジックリーフ:質は特に問題なし

スポンサーリンク
マジックリーフ, ブラックウォーター, pH, 病気予防, 繁殖

変なタイトルではありますが、情報共有として。

チャームさんで売っているマジックリーフ、写真だけで善し悪しを判断するのは難しくてちょっと躊躇していたんです。

ですが、最近、近くのショップでいつも買っているリーフが問屋にすら入らない状態が続いて困っていたので、勇気を出してポチッてみました。

結論からですが、

質は まあ合格かな

という印象ですね。

入れた分の色は付く(→腐植酸がちゃんと出ている)し、pHも少し下がるし。

なにより 魚の状態に問題がなかったことが一番です。(←当たり前ですが重要)

マジックリーフのメリット・デメリット」の記事で、

通販で売られているリーフの中には粗悪品もあるらしく、中には農薬とか雑菌とかが付着しているものもあるようです。

と書きましたが、

ロイヤル・ファロウェラの産卵頻度や孵化した稚魚の状態にも変化なし、また、水槽に一緒に入っているエビ類も何の反応もしなかったので、農薬とかの危険はないですね。

値段も 30g で 約700円 なので、まあ普通でしょうか。(安くはないです…)

産地(採取地)が不明なのはちょっと不安ではありますね。

「ちぎりタイプ」の場合、空気パンパンの袋で送られてくるので潰れることがないのはいいと思います。(↓)

マジックリーフ, ブラックウォーター, pH, 病気予防, 繁殖

オークションサイトでは沖縄産のものをよく見かけますね。

機会があれば試してみたいと思います。

マジックリーフのメリット・デメリット

マジックリーフ:コスパ比較

icon
icon国産アンブレラリーフ ちぎりタイプ 約30g マジックリーフ
icon

icon
icon国産アンブレラリーフ 1袋 約20g(5~7枚入り) マジックリーフ
icon

icon
iconアズー ダブルブラックウォーター 120ml
icon

icon
iconエーハイムトーフ ペレット 1リットル 専用ネット付
icon

icon
iconセラ スーパーピート 500g 淡水用
icon