テトラ・バイタル:消費期限の判断方法

スポンサーリンク
テトラバイタル 消費期限 カビ臭い

常用しているテトラ・バイタル、いつも数本はストックするようにしているのですが、容器には製造年月も消費期限も書いてないですよね。

ボトルの底に何かの数字(記号?)が書かれていますが、これ(↓)の見方も分からないですし。

テトラバイタル 底 番号 消費期限

販売元の スペクトラム ブランズ ジャパン のページ(「商品共通 – テトラの各種水質調整剤の使用期限はどれ位?」)には、

開封後約1年のうちにご使用ください。 ただし、1年以上経過しても水質や魚に悪影響を与える事はありません。

とありますが、

キャップを外した口の部分に密閉シールなどはなく、キャップ自体も簡単に開けられるようになっているので、なんかちょっと不安です。

というのも、

ロットによるのか、問屋の保管状態などによるのかは分かりませんが、

中の液体がカビ臭い

ときがあるんです。

やはりこの臭さを嗅いでしまうと使う気にはなれず、もったいないかもしれませんが捨てています。

飼っている生体に何かあってからでは遅いですからね。

で、見た目(容器外装)から判断する方法として、以下を共有します。

カビ臭いやつの容器はこのように(↓)凹んでいます。

テトラバイタル 消費期限 判断 見方

ニオイに問題がないものは このように(↓)凹んではいないですね。ビタミン臭だけします。

テトラバイタル 消費期限 判断 見方

ショップで容器のキャップを開けてニオイを嗅ぐのは気が引けますので、このへこみ具合を見て判断すればハズレを引く確率はかなり下がるはずです。

(通販の場合は クレームで返品できるかは難しそうなので、ハズレも承知で買うしかないでしょうか…)

ビタミン剤のコスパ比較と使用感:テトラ・バイタル vs セラ・フィッシュタミン

輸送などで弱った魚の立て直し方(回復方法)

icon
iconテトラ バイタル 500ml
icon