DIY:水槽のフチに掛けるフックを自作

スポンサーリンク
水槽 フチ フック 掛ける 吊す

私は、常設型のpH計や 水質調整のためのピートを入れた小袋を 水槽のフチに引っかけて 吊す という形で設置しています。

最近は多くの方がオールガラス水槽を使っていたり、私のようにアクリル水槽を使っている場合、フレームが無いことで「何かを引っかけて吊す」ということができにくくなっていることがほとんどですね。
(フレームがあっても難しい場合もありますが…)

そこで私は、(たいした工夫ではありませんが) 多少の工夫をして「何かを吊り下げるためのフック」を作って使っており、これがなかなか便利なので 今回はその紹介をしたいと思います。

まずは、出来上がりの画像から。

水槽 フチ フック 掛ける 吊す

以降、これの作り方と使い方などを書いていきます。

用意するもの

  • 配線コード留め具(写真のものは車の電装品用)
  • 強力瞬間接着剤
  • ダブルクリップ(←商品名?)

私が作っているフックの材料(配線コード留め具)はこれ(↓)を使っています。

水槽 フチ フック 掛ける 吊す

水槽 フチ フック 掛ける 吊す

水槽 フチ フック 掛ける 吊す

作成手順

  1. 作るフック 1個当たり、配線コード留め具 2個を用意
  2. 粘着テープ剥離紙を剥がし、その下の粘着部分も剥がす
  3. 2個の上下を逆にして瞬間接着剤で貼り付け
  4. クリップで挟んで完全に接着するまで待つ(数時間)水槽 フチ フック 掛ける 吊す

完成

できあがりはこんな感じです。(水槽のフチに掛けた状態)

水槽 フチ フック 掛ける 吊す

使い方

引っかける側を内側に向けるか外側に向けるかで 2通りの使い方ができます。

・pH計のように水槽の外側に掛けたい場合

水槽 フチ ph計 フック 掛ける 吊す

水槽 フチ ph計 フック 掛ける 吊す

・ピート袋のようなものを水槽内に吊り下げたい場合

水槽 ピート フック 掛ける 吊す

以前は下の写真のようにエーハイムのオーバーフローパイプの先にくくりつけていましたが、

水槽 ピート フック 掛ける 吊す

フックを使うように変更したら脱着が非常にやりやすくなりました。

ちょっとした工夫

モノを引っかける側(=水槽のフチに掛けた反対側)は それなりに鋭利な金属が上を向いている状態なので、何かで保護するなり丸めるなりしてケガをしないように加工したほうが良いと思います。

私は、ラジオペンチで先端を丸く曲げることで鋭利な部分をある程度隠し、またこれにより 引っかけた紐などが何かの衝撃でズレ落ちることも防いでいます。

水槽 フチ フック 掛ける 吊す

水槽 フチ フック 掛ける 吊す

他への応用

pH計やピート袋だけでなく、これ以外にも 何かの吸着剤などを一時的に吊しておきたいなどのときに使えますね。

最後に

100均に行けば、こんな金属の危なそうなモノでなくても プラスチック製で安全なフックがありそうな気もしますが、金属製ゆえに ある程度は自由に形を整えられるところや プラスチック製よりは強度が高いところが気に入っています。

工夫の考え方は同じなので、材質についてはお好みで。

また、アクリルは材質的に 接着剤、溶剤、接着テープに付いている粘着剤 などに弱い性質があり、ガラスのように何でも貼り付けられるわけではないので、今回紹介した方法は 特にアクリル水槽を使っている方にはおすすめです。

最後に、注意点が 2点あります。

  1. 水槽内に吊り下げる袋などの紐をフックに掛ける際は、紐の余った部分は水槽内側に入れてください。
    (毛細管現象により水槽の水が外に垂れることを防ぐため)
  2. 重たいものや 万が一の落下時に故障する可能性のあるものを掛ける場合は、さらに強度の高い接着剤への変更や 何らかの落下防止策を施すことをおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです。

[Amazon] エーモン 配線止め金具ミニ(黒) 8.0×15.5mm 10個入 E321

[楽天市場] エーモン工業 E321 配線止め金具ミニ 黒 E321 amon 小物掛けに 配線止め金具ミニ黒 配線コードの固定 10ケ クロ エーモン工業E321配線止め金具ミニ 配線止め金具ミニ-e321

[Amazon] コニシ ボンド アロンアルフアEXTRAゼリー状 4g #05274

[楽天市場] 【あす楽対応】「直送」コニシ 05274 アロンアルフアEXTRAゼリー状 4g 447-4597 ボンド 4g接着剤 エキストラ アロンアルファ KONISHI 瞬間接着剤 強力瞬間接着剤 エクストラ

[Amazon] ソニック クリップ ダブルクリップ 小々 AW-136

[楽天市場] 【ゆうパケット可/1個まで】スマートバリュー ダブルクリップシルバー 小10個 B552J-S10 4547345025313