流木の品質を事前に見分けるのは難しい

スポンサーリンク
金ブラシ ステンレスブラシ 流木 品質 掃除

アクアリウムをやらない人からは「枯れた木をお金を払って買う」ということが奇異に思われる(らしい)流木選び、楽しいですよね。

ただ、何十回と経験を重ねても、

  1. すぐに沈むのか
  2. アクは抜けているか
  3. 中心部まで完全に枯れているか(←これ重要!)

というのは、実際に水槽に沈めて 何日か経たないと分からないところです。

表面がボロボロと崩れていくタイプの流木か、というのは ある程度の失敗経験を重ねると分かってきますが…。

これらのポイントのうち、a. と b. は対処ができるのでなんとかなりますが、c. が一番困りますね。

ちゃんとしたメーカーのものなら間違い無いはずですが、無印的な出所の流木の場合は ある程度の経験者でも判断しにくいでしょう。

以前の記事「外部フィルター:流量低下の一原因は水カビの場合もあるかもしれない」でも書いたように、流木によっては 水中に沈めたあとに盛大に水カビが発生するものもありますが、事前にそれは分からないので 一種の賭けみたいなところもあります。

その中でも比較的安心な方法としては、同じ趣味の友人などが使っている「問題ない流木」と同じメーカーや同じブランドのものを買うことでしょうか。

信用できる人からの使い古しを譲ってもらうことができれば それが一番安全ですが、「新品じゃないとイヤだ」という場合は多少のリスクは覚悟しないとですね。

外部フィルター:流量低下の一原因は水カビの場合もあるかもしれない

P.S.

魚メインでの水槽で どうしても流木に付いてしまう黒髭ゴケ、このコケ取りには「金ブラシ」をおすすめします。

金ブラシ ステンレスブラシ 流木 掃除

擦る部分が広範囲の場合はかなり手が疲れますので、握る部分は グリップ付きか または 滑らない木製のものがいいと思います。

また、あまり力を入れて擦ると 流木の表面をガッツリ削ったと同じことになり、新品の流木のように茶色い色素が飼育水に付くことがありますので注意ですね。

[charm楽天市場店] 形状お任せ 煮込み済み 上質流木 雅 サイズミックス(約25~40cm) 5本 アクアリウム テラリウム レイアウト素材 沖縄別途送料

[Amazon] SUN UP グリップブラシ 先曲り ステンレス

[楽天市場] SUN UP グリップブラシ 先曲り ステンレス