ミドボン、全然減りません

スポンサーリンク
ミドボンのゲージ

ミドボンにしてから約1年経ちますが、4cmくらいある残量ゲージが 2~3mm くらいしか減っていません。(この残量ゲージは一次圧を示しているのでほぼ正確なはず)

CO2:小型ボンベとミドボンのコスパ比較」の記事のグラフは 3年経ったら再充填という想定で書きましたが、この調子だと10年(!?)くらいは持ちそうですね。
結構バンバン添加しているんですが。(80L水槽1つあたり 2滴/秒)

ということで、グラフを書き直してみました。

いやいや、こんなにコスパがいいとは思いませんでしたね。(緑色の矢印)

小型ボンベとコスパが同じになる時期は前回のグラフと同じですが、ミドボンはそのあとのランニングコストが全然上がっていかないですね。

やっぱりミドボン、おすすめです。

[charm楽天市場店] ボンベアダプタキット(5/8−18UNFめねじ対応)