アクア用品:海外輸入のススメ

マトリックス, フォスガード

最近、ろ材や吸着剤などを海外から購入することが増えてきました。
理由は単純に「安いから」です。(ウチの場合は主にシーケム製品)

日本国内で売っていないサイズ・容量のものもあり、大きくなればなるほどコスパはいいですね。

日本の問屋(輸入代理店)のマージンよりも国際送料のほうが安いですし、製品単体の価格も元々安いので、よほど急いでいない限り 国内で販売されている値段の高いものをわざわざ買う理由がなくなってきました。

もちろん 日本語説明書は付いていないので、国内で買って使用実績のあるものを 後々 海外から買う、というのがいいと思います。

コスパのよい順に並べると、「海外の小売店から直接」(日本語不可) >「eBayを利用」(日本語不可) >「セカイモンなどの輸入代行業者を利用」(日本語でOK) >「国内大手通販会社を利用」>「近所のショップに購入依頼」、となりますね。

海外の小売店から直接購入するのはリスクが高いので、eBay または セカイモン(輸入代行業者) などがいいと思います。トラブル対処もやってくれるのでおすすめです。(トラブったことは一度もありませんが)

P.S.
ネット上にある「セカイモン」に対するクチコミではあまりいい印象は受けませんが、実際に数回使ってみた経験では全く何の問題・不都合はありませんでした。(回し者ではありません)