ミネラル添加剤 KENT R/O Right の代替品「セラ・ミネラルソルト」

スポンサーリンク
セラ ミネラルソルト

RO水に加えるミネラル添加剤として KENT R/O Right がありますが、入手先が段々と少なくなってきています。(あっても価格が高い)

そのうち手に入らなくなってしまうかもしれないことも考慮して、これ以外のミネラル添加剤を探していたところ、セラ社から出ている「セラ ミネラルソルト」が成分的にも良さそうだったので試しに1つ購入して使ってみました。

セラ ミネラルソルト

セラ ミネラルソルト

裏側のラベルには、どのくらい入れると pH, GH, KH, TDS がどれだけ上がるかが書いてあるので安心感がありますし、こういうことを書いてくれるメーカーはほとんど無いのでメーカーとしても信頼できますね。

粉末状ですが水に溶けやすく、これについては問題はないんですが、計量が面倒です。

入れる量はラベルに分かりやすく書いてあるので間違いにくくはなっていますが、その単位が「グラム」なんです、「cc」じゃなくて。

通常の計量スプーンも、アクア用品に付属してくる小さいスプーンも単位はほとんど「cc」。

0.1グラム単位で計れる タニタの「デジタルクッキングスケール」という秤をたまたま持っているのでそれで計ることができていますが、こういうものがないとかなり厳しいですね。
(ちょっと入れて GHやTDSを計って、を繰り返せばなんとかいけますが 毎回これをやるのはムリ)

何度かやっていくうちに丁度いい分量が分かってくればラクになると思います。

モノ自体はいいので、KENT R/O Right の代替品としては十分ですね。

RO水:セラ ミネラルソルトの投入量早見表

P.S.

「セラ ミネラルソルト」を販売しているショップのページを見ると、「アフリカンシクリッド用」などの誤解を招く表現が記載されている場合がありますが、
セラのページ

http://sera.co.jp/?p=510

が一番正しい(→当たり前!)のでそちらをご覧ください。

[charm楽天市場店] セラ ミネラルソルト 270g 熱帯魚・金魚用 硬度上昇