ビタミン剤のコスパ比較と使用感:テトラ・バイタル vs セラ・フィッシュタミン

スポンサーリンク
テトラ バイタル セラ フィッシュタミン

魚の健全な成長や抵抗力アップなどに使用するビタミン剤ですが、いままでビタミン剤と言えば「テトラ・バイタル」と思い込んでいて(というか昔はこれしか売っていませんでした) こればかりずっと使ってきたんですが、数年前に セラ社のフィッシュタミンという商品を知りました。

今まで両方を使い比べてきましたので、コスパ比較や実際に使用してみた感想などについて書いてみたいと思います。

コスパ比較

製品名 テトラ
バイタル
セラ
フィッシュタミン
内容量 500ml 100ml 15ml
通販価格 1,945円 3,120円 886円
ml単価 3.89円/ml 31.2円/ml 59.1円/ml
使用量 10Lに5ml 50Lに6~7滴(0.26ml)
水1Lあたり
単価
1.94円/L 0.16円/L 0.30円/L

圧倒的にフィッシュタミンの単価が安いですね。

しかも テトラ・バイタルの説明書きには「十分に成熟した魚には2倍の量を」とも書いてあるので、それをマトモに入れたら 飼育水1L当たり 4円近くになり、フィッシュタミンとの差はさらに開きます。

また、他の商品もそうなんですが、セラ社の商品は 成分表示がちゃんと書かれているので、何がどれくらい入っているのか分からないテトラ・バイタルよりも安心感がありますね。
(消費期限も必ず書いてありますし)

使用した感想など

使い方としては、フィッシュタミンのほうがラクですね。水槽に数滴垂らすだけでいいので。
(本来は「エサに染み込ませて与える」という使い方がメインですが)

開封後は冷蔵庫保管が必要ですが、場所を取るほど大きな容器ではないですし、ビタミン剤なので家族の理解も得られやすいんじゃないでしょうか。

また、遮光して冷蔵庫に保管するということは ちゃんとしたビタミン類が入っていることを証明しているわけで、信頼性は高いですね。
(逆に、常温保存のテトラ・バイタルに入っているビタミンが壊れないのかは疑問が残ります、消費期限も書いてないですし)

魚への効果ですが、免疫力向上については見た目では正直分かりません。

いつも与えているエサの一つ「ニチドウ メディフィッシュ」も免疫力向上を謳っていて その効果は感じているので、ビタミン剤による効果は分かりにくいですね。

ただ、繁殖能力(=性的成熟度)向上にはどちらの商品も ある程度の効果があると思います。

普段は与えずにたまに与えると「スイッチ」的なものが入って、特にコリドラスなどのナマズ類の産卵行動が見られた、というのはよくある話しですね。

私は「たまに与える」という使い方はしていないので、ビタミン剤がスイッチになることはないと思いますが、成長不良(成熟不良)は起こしたことはないので 一定の効果はあると感じています。

その他

魚の性成熟や免疫力などに関係するヨウ素については、「テトラバイタルに含まれるヨウ素は魚の必須元素のひとつです」と書いてあり、フィッシュタミンには含まれていません。
(テトラバイタルにどのくらいの量が入っているのかは不明)

これに対しては、私が常用している KENT ディスカスエッセンシャル に、

アルミニウム、カルシウム、コバルト、銅、ヨウ素、鉄、リチウム、マグネシウム、マンガン、モリブデン、ニッケル、ポタシウム、ストロンチウム、亜鉛、ホウ素、臭素、クロム、すず、ルビジウム、硫黄

の微量元素が含まれているので、それで賄えています。

ディスカスエッセンシャルの使用量も「1週間に1回、水60Lに対してキャップ1/2杯(2.5ml)を水槽に添加」なのでコスパもいいですね。(2.5ml当たり14.3円!!)

最後に

上述の通り、フィッシュタミンのほうが圧倒的にコスパはいいんですが、小型水槽1~2本 というような場合では 消費期限内に使い切れずに、かえってもったいないことになりかねないので、そういう場合はテトラ・バイタルのほうがいいかもしれません。

私のところのように全部の水槽の容量合計で数百リットルあるような場合ですと、期限内にフィッシュタミンを使い切るとこができますし、逆にテトラ・バイタルでは 1ヶ月で500ml 約1本も使うことになりコストが気になります。

消費期限内に使い切れるのであればフィッシュタミン、1回の使用量が少ない場合はテトラ・バイタル、という判断がいいんじゃないかと思います。

免疫力を上げるエサ(小型魚向け)

テトラ・バイタル:消費期限の判断方法

[charm楽天市場店] テトラ バイタル 500ml ヨウ素 熱帯魚 繁殖・成長

[charm楽天市場店] セラ フィッシュタミン 15ml 熱帯魚 淡水・海水用 ビタミン添加

[charm楽天市場店] セラ フィッシュタミン 100ml 熱帯魚 淡水・海水用 ビタミン添加

[charm楽天市場店] 日本動物薬品 ニチドウ プレミアムフード メディフィッシュ 20g 熱帯魚 餌 エサ