フィルターのプラグ部分には「手元スイッチ」が便利

スポンサーリンク
外部フィルター 手元スイッチ

エーハイムなどの外部フィルターや水中ポンプなど、一時的に止めたいときってありますよね。

私の場合ですと、P-I(P-1)スポンジを本体から外してバケツで揉み洗いしている間、というのが一番多いです。(たった1分程度なんですが 電源切ってます、ゴミや小さい魚が吸い込まれるのが嫌なので)

そういう「ちょっとした間だけ」の場合にも フィルター本体の電源プラグを抜いたり挿したり、というのはかなり面倒です。手も濡れていることが多いですし。

ということで、記事タイトルの通り、「手元スイッチ」というものを使って 電源の ON/OFF を安全・便利にしています。

濡れた手でプラグを摘まんでグリグリやらなくて済むので 使い勝手としてはかなりいいモノですね。

P.S.

外部フィルターやポンプへの呼び水がうまくいかなくて、でももうホースを接続しちゃったし、というときに ON/OFF を何度も繰り返すと思うんですが、そういうときにも非常に便利です。

パナソニック スイッチ付き延長コード 1m WHS2901WP