「RO浄水器:加圧ポンプ、買い換えました」の記事で、
使ってみて分かったことなんですが、捨て水の量が以前の半分以下になりました。(←これが「逆浸透膜の性能が十分に発揮できている」ということだと思います)
と書きましたが、その追記です。
やはり、RO浄水器というのは、適切な水圧で運転したほうがいい、というか、「適切な水圧で運転しなければダメ」くらいに強く実感しています。
水圧が低すぎた頃は、精製したRO水のTDSを測ったときに、ときどき 数ppm の値になることがありました。(「エキスパート マリン」なのでゼロになるはず)
こんなに早くメンブレンの寿命が来るのかと最初は思いましたが、またゼロになるということが何度もあって、これはなんかおかしいなと。
表面的な知識としては知っていたんですが、ちゃんと調べてみて、低い水圧では性能(精製水の質と量の両方)が落ちて捨て水が多くなることが理解できました。
ポンプを買い換えた今では、TDS値はいつもゼロですし、時間も短縮、捨て水も半分以下、と、気持ちよく使えています。
P.S.
「捨て水」とはいっても本当に捨てているわけじゃないです。ちゃんと洗濯用に使ってます。
[charm楽天市場店] マーフィード RO浄水器 逆浸透膜 エキスパートマリンZ 150 生産量 570L・日
|
「クロノスレイン専用」と書いてありますが、ホース径が同じなので実際は「専用」じゃなく使えます。
[charm楽天市場店] クロノスレイン CHRONOS rain 専用加圧ポンプ LS−8100 沖縄別途送料
|