グリーンドワーフシクリッド:ペアリング動画 #003

スポンサーリンク
グリーンドワーフシクリッド Biotoecus opercularis

抱卵しているメスが居る水槽に 先日導入した若いペアのオスを入れてから約3週間経ちました。

前回の動画「グリーンドワーフシクリッド:ペアリングしてみましたが… の動画 #002」では、メスがしつこくオスを追いかけ、オスが嫌がっていましたが、少しずつ状況が良くなってきているようです。

もう「追いかけっこ」はしなくなり、一緒にいることが多くなってきました。

とは言っても、イチャイチャしているわけでもないですね。

ただ、最近では、メスがゆっくりとオスに近づいて寄り添う、みたいな動きがかなり見られます。

オスのほうもメスが近寄ってきてもほとんど逃げなくなりました。

一緒にシェルターに入る、ということはないですが、まだ3週間ですし、オスもそんなに急激には成熟しないので 気長に待ってみます。

変化があればまた動画をアップします。

前回同様 コンデジでのオート撮影です。(今回はちょっと勉強して露出をイジッてみました)

グリーンドワーフシクリッド:飼育・繁殖について(まとめ)