アルジーライムシュリンプ繁殖水槽を始めようかと

アルジーライムシュリンプ

いつも通販の有名どころ○○○さんで買っているアルジーライムシュリンプですが、そのときの在庫状況によって大きさがマチマチで、前回購入時は1cm未満の個体も多く含まれていて「これ、アピストのエサじゃん」状態でした。

案の定、1週間後にはすべて居なくなり、アピストはお腹パンパン。

エサとしては高いですし、そもそもエサとして買ったわけではないないので、頻繁に買い足すというのももったいないですよね。

ということで、自分で殖やすための水槽をセットしようと考えています。

既に、あらかじめ別の水槽で稼働中の外部フィルターに新品のろ材(シーケム マトリックス)を仕込んであり、4週間ほど経ったのでそろそろ出来上がっている頃でしょうか。

単に殖やすだけなら「ベランダで発砲スチロール箱」でいけそうですしお金も一番掛からないんですが、一応、鑑賞(?)もしたいので、余っている 60cm水槽で室内飼育するつもりです。

濾過は「外掛け式」、GEXのヤツがろ材容量が大きいのでそこに仕込み済みのマトリックスを入れようかと。

あと、ベアタンクではヌマエビにとって大事な「つかまるところ」が無いので、いつもより浅めに砂利を敷いてテネルスでも植えようかと思っています。
いずれは一面テネルス絨毯になって稚エビがうじゃうじゃ、を想定していますが…

後日またレポートします。

icon
iconアルジー・ライムシュリンプ(20匹)+(2匹おまけつき)
icon

icon
iconSeachem シーケム マトリックス Matrix 1L 淡水・海水用 多孔質ろ材
icon

icon
iconエキノドルス テネルス (無農薬)(5株)
icon

icon
iconGEX 簡単ラクラクパワーフィルター L 水槽用外掛式フィルター
icon

icon
iconカミハタ 水草と魚にやさしい玉砂利 6kg
icon