グリーンドワーフシクリッド:ディセントラルクス種を入手!!

スポンサーリンク
グリーンドワーフシクリッド biotoecus dicentrarchus male

10月第1週くらいに結構まとまってコロンビア便が入ってきましたね。(カラシンとかコリドラスとかいろいろ)

この便の中に、「グリーンドワーフシクリッド コロンビア」というヤツが入ってました。

これ、グリーンドワーフシクリッドといってもアマゾン川(の支流)で採れるいつものヤツ(Biotoecus orercularis)ではなく、オリノコ川(またはその支流)で採れたもので Biotoecus dicentrarchus という種です。(グリーンドワーフシクリッドは 1属2種)

ディセントラルクス種は写真では見たことがあったんですが、やはり実物が欲しくなり、2ペアを入手しました。
(入荷数は少ないようで、1ペアずつ 別々のショップで購入)

↓導入7日目で遠目から撮った写真です。(オス)

グリーンドワーフシクリッド biotoecus dicentrarchus male

いつものヤツ(B. orercularis)との見た目の違いは、体に薄黒いバンド模様のようなものがあるところでしょうか。

生態がどう違うのかは、ちゃんと育成したあとにまたレポートしたいと思います。