[コラム] このブログを書く目的と心構え

スポンサーリンク

2023年、最初の投稿です。

早いもので このブログを書き始めてからもうすぐ 5年 になります。

いわゆる “HTML手作りホームページ” の開設は 1997年ですので、情報発信/公開としては通算26年目くらいになるでしょうか。

WordPressを使ったサイトに変更してから 5年 ということですね。

このブログは元々の意味の “WebLog” ではないので、厳密にはブログではなく「ブログ形式で情報発信しているWebサイト」といったところです。

そういう意味では、日記的な記事やコラムを除き、情報やデータの

  • 鮮度
  • 信頼性

この2つを持っていることが特徴であり、またそれを維持していくことが必要です。

情報の鮮度については、常にアンテナを高くして、新しい情報・道具などが出てきた際には 過去記事の内容と照らし合わせて十分に吟味してその記事内容を最新に更新しています。

また、単に見聞きした情報だけでは信頼性は低く、やはり 自分自身で体験・経験したことをありのまま伝えることが最も重要と考えています。

このブログでは、最初の一本目の記事から最新の記事まで、また、軽い内容のものから重要なものまで 常に最新化・見直し・訂正などのメンテナンスをし、

いつどなたに見ていただいても問題ない状態にしておくこと

を心がけています。

アクアリウムを楽しいものにするため、そして、少しでも無駄な犠牲(=生体の死など)を減らすために。

本年もよろしくお願いいたします。