ワイツマニーテトラ:オス同士の戦いとフィンスプレッディング(動画紹介)

スポンサーリンク
ワイツマニーテトラ フィンスプレッディング オス ケンカ 動画

単独飼育しているワイツマニーテトラは順調に成長していて、このたび、オス同士の戦いの様子を動画で撮影することができました。

フィンスプレッディングしているところは写真(静止画)には撮れていたのですが、3分以上にも渡って戦う様子を動画として残せたのは非常に嬉しいですね。

かなり激しくぶつかり合う場面もありますが、命に関わるほどのダメージはお互いに与えないので そこは安心して見ていられます。

なお、照明をあまり明るくすると警戒して隠れてしまうことがあるので 暗めの動画になっています。

カメラは手持ち、また、暗すぎてAFが効かず マニュアルフォーカスでの撮影となったので 多少見づらい部分もあるかと思いますがご容赦を。

オスの片方は ケンカのときになったのか 背ビレが裂けてしまっています。

ただ、勝負の結果が出たあとは、勝ったほうが負けたほうを執拗に追いかけることなどはしないので、これもまた安心していられるところです。

やはり 単独飼育は 興味深い生態を見ることができるので楽しいですね。

疑似ネグロ川水槽でワイツマニーテトラを飼う

ワイツマニーテトラ:おすすめの餌と人工飼料への慣らし方

水面までエサを食べにくるワイツマニーテトラ(動画あり)

疑似ネグロ川水槽でワイツマニーテトラを飼う(続報)

疑似ネグロ川水槽でワイツマニーテトラを飼う(続報)(その2)

[charm楽天市場店] スドー ボトムサンド 1kg

[charm楽天市場店] 渓流砂 No.2 (1kg) 粒径1~2mm程度

[charm楽天市場店] エーハイムトーフ ペレット 1リットル 専用ネット付 化学ろ過 ろ材 産卵促進 コケ予防

[charm楽天市場店] セラ スーパーピート 500g 淡水用 弱酸性ブラックウォーター

[charm楽天市場店] アズー ダブルブラックウォーター 120ml

[charm楽天市場店] アズー トリプルブラックウォーター 500ml

[charm楽天市場店] 形状お任せ 煮込み済み 上質流木 雅 サイズミックス(約25~40cm) 5本 アクアリウム テラリウム レイアウト素材 沖縄別途送料