グリーンドワーフシクリッド:今度はリオファリス産が産卵→孵化!! 動画 #008

スポンサーリンク
グリーンドワーフシクリッド biotoecus opercularis 繁殖 産卵 孵化

以前の記事「グリーンドワーフシクリッド:ついに孵化しました!! 動画 #007」の続報ですが、結局、孵化後2~3日で メスが稚魚を全部食べてしまうという残念な結果となりました。

そしてその後、再度 産卵して孵化しましたが また食べてしまうということに…。

なかなか難しいなあと思っていたところ、今回は このペアじゃない別のペア(リオファリス産ワイルド)が産卵し、無事に孵化までいっています。

巣作り開始から1ヶ月以上かかりましたが、ワイルドもの初の産卵・孵化は非常に嬉しいですね。(初産だからなのか、数は少ないです、10匹くらい?)

この動画(↓)は、孵化して1日後くらいに オスとメスが協力しながら巣の外で稚魚を見守っている様子です。
オスとメスの体色がマダラ模様になっているのは周囲を警戒しているからですね。
稚魚はまだヨークサックが付いているので長時間は泳げない状態です。

このペアは 動画 #007 のペアとは違って、産卵後もメスがオスを追い払わず一緒に卵を守っていたし、孵化後も協力しながら稚魚達の周囲を警戒しているので 今後に期待できそうです。

グリーンドワーフシクリッド:稚魚への給餌 動画 #009

icon
iconニチドウ 殻無ブラインシュリンプ アルテミア 100(25g)
icon

icon
iconニチドウ ブラインシュリンプエッグス 20g ソルトレイク産
icon

icon
iconニチドウ ブラインシュリンプ孵化器 ハッチャー24 2 ブリーダーズ
icon

icon
iconヤシの実シェルター ハーフカット スモールサイズ 1個 ココナッツシェルター
icon