ロリカリア繁殖 20年前の画像

スポンサーリンク
ロイヤル・ファロウェラ 繁殖

先日再開したロリカリアの飼育ですが、20年くらい前にハマっていたときの画像が残っていたので紹介したいと思います。

以前飼っていたものは、ロイヤル・ファロウェラ 1ペア とロリカリア・シミリマ 1ペア です。

どちらも繁殖までいき、それぞれ ある程度の数の子供が育ちました。

そのときの画像です。(昔のデジカメなので画質が悪いですが…)

ロイヤル・ファロウェラ: (2000年10月撮影)

ロイヤル・ファロウェラ 繁殖 ロイヤル・ファロウェラ 繁殖 ロイヤル・ファロウェラ 繁殖 ロイヤル・ファロウェラ 繁殖 ロイヤル・ファロウェラ 繁殖

ロリカリア・シミリマ: (2001年1月撮影)

ロリカリア・シミリマ 繁殖 ロリカリア・シミリマ 繁殖 ロリカリア・シミリマ 繁殖

ロイヤル・ファロウェラとロリカリア・シミリマ: (2001年1月撮影)

ロイヤル・ファロウェラ ロリカリア・シミリマ 繁殖 稚魚 幼魚

このときは、90cmの雑居水槽で放置ぎみに飼っていましたが、ちょっと過密だったので 週イチ50%の水換えは怠らなかったという記憶がありますね。

水質検査も硝酸イオン(NO3)濃度の測定しかしておらず、気がついたら 90cm水槽の一番奥で産卵していた、ということで、あれこれイジらなかったのが良い結果に繋がったのかもしれません。

ただ、産卵までは比較的簡単でも、そこから稚魚を大きくするのがかなり難しい印象なので、今回はその辺りをうまくできたらと思っています。

ロリカリアの飼育・繁殖を再開しました

ロリカリアに適した水質(pH,GH)について

実はかなり怖い白点病:最速で安全な治療方法

ロリカリアの状態の見方:病気の早期発見

ロリカリア飼育のおすすめタンクメイト(病気の早期発見)

ロリカリア:魚種に適した水流と口の形状について

ロリカリア:ロイヤル・ファロウェラの産卵シーン(動画)

[charm楽天市場店] グロウ D(沈降性、ペレットタイプ) 95g 小・中型熱帯魚向け 熱帯魚 餌 フード 高嗜好性

[charm楽天市場店] スドー ボトムサンド 1kg