免疫力を上げるエサ(小型魚向け)

スポンサーリンク

小型魚用のエサは各メーカーから各種いろんなものが出ていますが、成長と病気予防(健康維持)という観点からみて、どういうエサにするか、というのはかなり重要ですね。

私の場合は、消化のよいもの(「つなぎ」に小麦粉を使っていないもの)、よいフンをするもの、成分がちゃんと書かれているもの、と絞っていって、現時点では、「グロウ」シリーズとニチドウの「メディフィッシュ」の2つをメインにしています。

グロウの良さ(食いつき、消化)は以前から使用していたので分かっていたんですが、メディフィッシュも併用しはじめたら、魚の元気度というか生き生き度のようなものが変わってきて、オス同士のフィンスプや産卵行動などの頻度が増えましたし、カラシンもいい色になっています。

食いつきや消化の良さもグロウと同じレベルですね。

メディフィッシュの説明書きには「免疫を維持」と書いてあり、実際に使ってみて、説明通りと感じています。

多めの水換え(50%とか)をした後や、フィルターのメンテをした後など、普段とは違う環境の変化への耐性が上がったような感じです。

あと、以前、サブフードとして与えていた同じニチドウの「殻無ブラインシュリンプ アルテミア 100」がこのメディフィッシュの中に入っているので、手間も省けていいですね。

上記のどちらのエサも、普段は底のほうにいるシクリッドが 給餌のときは水面まで上がってくるくらいですし、いいフンしますし。

私は、上記いずれのエサも、新鮮さ重視で 同じシリーズの一番小さい容量のものを使っています。

コスパはちょっと悪くなりますが、封を開けたらなるべく早く使い切りたいですからね。

ビタミン剤のコスパ比較と使用感:テトラ・バイタル vs セラ・フィッシュタミン

[charm楽天市場店] グロウ C(顆粒タイプ) 85g 小型熱帯魚向け 熱帯魚 餌 フード 高嗜好性

[charm楽天市場店] グロウ D(沈降性、ペレットタイプ) 95g 小・中型熱帯魚向け 熱帯魚 餌 フード 高嗜好性

[charm楽天市場店] 日本動物薬品 ニチドウ プレミアムフード メディフィッシュ 20g 熱帯魚 餌 エサ

[charm楽天市場店] 日本動物薬品 ニチドウ 殻無ブラインシュリンプ アルテミア 100(25g)

P.S.

この(↓)シュアー、本来は海水魚用ですが、アフリカンシクリッド(タンガニーカ湖産)の繁殖をやっていたときに常用していて、親魚の体力作りから稚魚の成長まで、非常に助けられた記憶があります。
(消化力が比較的弱いタンガニーカシクリッドには最適だと思います)

アフリカンやってる方には是非おすすめします。

[charm楽天市場店] マリンテック シーライフ シュアー S 浮遊性 50g 海水魚 餌