ピートなどを入れられる100均の使い捨てネット袋

スポンサーリンク

以前の記事で、ピートやリン酸吸着剤など、いろいろなものを入れられる便利な袋として「エーハイム トーフ」に付属しているストッキング状のネットの話を書きました。

今回は、丈夫さでは劣りますが使い捨てできる、100均で買える「キッチンのシンク用排水口ネット」を紹介します。

ネット ピート

1枚あたり 約2円 なので、強度に不安がある場合には2枚重ねにしても安価に済みますね。

ストッキング状の袋が欲しくて「エーハイム トーフ」をわざわざ買う、という必要もなくなります。

いわゆる “ピート玉” などとして使って、効果が無くなったらそのまま捨てるだけなので 作業効率もいいと思います。
(再利用してももちろんOK)

多くの水槽を管理している場合には効率の良さは魅力ですね。

「使い捨て」(=再利用しない)というのは「エコではない」「環境面ではどうなのか」という議論もあるかと思いますが、そこは それぞれのご判断で。

[charm楽天市場店] エーハイムトーフ ペレット 1リットル 専用ネット付 化学ろ過 ろ材 産卵促進 コケ予防

[charm楽天市場店] セラ スーパーピート 500g 淡水用 弱酸性ブラックウォーター