オトシン類、水槽内面のコケ取り用や、単純にかわいいから ということで飼っているかた、結構いらっしゃると思います。
ショップで売っているオトシンは 幼魚レベルの大きさのものが多く、雌雄の区別がつきにくいんですが、長年の(?)飼育経験から見分け方を紹介しようと思います。
(ただし、オトシン・ネグロの例のみです、バンブルビー・オトシンなどは全然分かりません)
成魚なら簡単ですね。横腹が膨らんでいるかどうかで見分けます。
メスは抱卵していれば 横腹が出ています。(エサを沢山食べて下腹が出るのとは違い、お腹がすいていても横腹は出ます)
オスは成魚になっても横腹は膨らみません。(お腹一杯ならメス同様、下腹は出ます)
あと、オスはメスより一回り小さいことが多いですね。
抱卵しているメス:
若魚の場合は下の写真の通りです。(どちらもお腹一杯状態ですが)
口先が尖り気味なのがオスです。メスは丸いですね。
(体の表側から見ても同じように分かります)
オトシンネグロに限り いままでこのやり方で間違えたことはないので、見分け方の一つとしては かなりの確率で合っていると思います。
あとは「腹ビレの先」の形も若干違いますね。(胸ビレではないので注意)
オスは尖っていて メスは丸っこいです。(コリドラスと似ているかも)
ただ、腹ビレについては、ある程度成熟していないと違いが出にくいですし、手前側のガラス面に張り付いているときでないと見えないので、この見分け方は 補助的に といったところです。
ショップで個体指定するときの参考になれば幸いです。
P.S.
上記の見分け方はあくまでも自己流です。
鼻腔の大きさや形、または、総排泄口の形などで見分けるのが 正しいやり方と言われていますね。
この記事では、鼻腔や総排泄口は小さくて見にくいので「パッと見」の見分け方として紹介しています。
[charm楽天市場店] (熱帯魚)オトシンネグロ(国産ブリード)(4匹) 北海道・九州航空便要保温
|