エーハイム:モーターヘッドカバーの交換方法(開け方/外し方)

スポンサーリンク
エーハイム モーターヘッドカバー 交換 開け方 外し方

先日、エーハイム2213のメンテをした後、いつものようにヘッド部分をはめたら 吐出口の根元付近から水がポタポタと・・・。

これ、1年前にもあったような… と思い出しつつ よーく見てみると、吐出口に繋いでいるホースの近くから漏水していました。

やっぱりまただよ、これ↓ (1年前の写真)

エーハイム 2213 故障

エーハイム 2213 故障

ということで、近くのショップにモーターヘッドカバーを買いに行ってきたのはいいんですが、カバーの外し方を忘れてる!

試行錯誤しながらなんとか無事に換装できました。

開け方に多少のコツがいるので共有しておきます。(↓)

エーハイム モーターヘッドカバー 交換 開け方 外し方

ショップの方も「うちでも同じ壊れ方したことがありますよ」とのこと。

アクアリウムを始めた頃に買った 2213 は もう憶えていないくらい(十数年以上?)トラブル無しでしたが、製造国が変わってから品質が落ちたんでしょうか…

今回は近くのショップにこの部品の在庫がたまたまあったので助かりましたが、やはり予備は買っておくべきだな ということで早速注文しました。

インペラーやスピンドルなどの消耗品の予備を持っていることはあっても、カバーの不良率が意外と高い(→特に最近の2213(?))ようなのでご注意を。

エーハイム2213、こんなところ壊れるの?

icon
iconエーハイム モーターヘッドカバー 2213用
icon

icon
iconエーハイム クラシックフィルター 2213
icon