逆流しない逆流防止弁(CO2用)

スポンサーリンク
逆流防止弁(アズー)

私が使用しているCO2ボンベの供給ライン、

ボンベ → レギュレータ → 耐圧チューブ → 逆流防止弁(CO2用) → カウンタ → ソフトチューブ(短) → 逆流防止弁(普通の安いヤツ) → ソフトチューブ → 水槽内(または吸水ホース直添)、

で合ってますよね?

カウンタ手前の逆流防止弁(CO2用)なんですが、CO2供給を止めた後にカウンタ内の水が耐圧チューブ側に逆流して困っていたんです、いろいろなメーカーのものを試したり二重にしたりしましたが。

と、かなり長い間、試行錯誤してきて、ついにやっと見つけました。

アズーさんのステンレス逆流防止弁。

ステンレスでカッコよくて見た目もスマートですし、使い始めてから約半年経ちますが 逆流はしていないです。(カウンタ内の水が減っていない)

逆流防止弁としては値段が高めですが、ここぞという場所にはこれくらいの信頼性のあるものがいいですね。

(上の写真(↑)は 自分で貼った銀色のシールに手書きで書いたオソマツな矢印です、製品に貼ってあるものはちゃんとした印刷になっていますので大丈夫です)

あと、まだ使ってはいませんが、WaterPlantsWorldさんのシリコン逆止弁も評判いいですね。

[charm楽天市場店] アズー ステンレス逆流防止弁

[charm楽天市場店] シリコン逆止弁 黒