吸排水ホースの曲りグセの直し方

スポンサーリンク
エーハイム・ホース

買ってきたばかりの吸排水ホース、グルグルに巻いてありますよね。

かなり頑固な曲りグセがついているので、使おうと思ったときに真っ直ぐにするのに結構苦労します。

力で引っ張ったり、鍋で茹でたり…

これ、ホースの管の中に熱いお湯を通すだけでOKです。

30秒もあれば簡単に真っ直ぐ、というか「ぐでんぐでん」になります。(鍋で茹でて○○さんに怒られることもないし、お湯の量も少なくて済みます)

お湯を注ぐ時に素手でやるとヤケドしますから、そこだけ注意ですね。ラジオペンチなどでホースをつまんでヤカンから注ぐ、でOKです。

ホースの外側まで柔らかくなるので、ダブルタップや各種コネクターなどへの接続もラクですし、タップやフィルターの接続部分の逆ネジ(正式称不明)も軽く回ります。(←この「逆ネジ」がかなり硬くて指が痛くなるんですが、それも防げます)

是非お試しを。

[charm楽天市場店] エーハイム 専用ホース 3m(直径12/16)