アクアリウム用 おすすめ水温計 2選

おすすめ 水温計

アクアリウム用の水温計、様々なメーカーから多くの製品が出ていますね。

これらの中から1つに絞るのはなかなか大変ですが、ここでは、正確な水温管理をしたいならこれ!! というものを、アナログ式とデジタル式 それぞれ1つずつ、実際に使用した感想も含めて紹介(おすすめ)したいと思います。

アナログ式:
・セラ 精密温度計

この水温計は、他のアナログ式製品に比べて 1目盛り(=1℃)の幅が大きいので見やすいですね。
(他社製は 1目盛り=1mm くらいですが、これは 1目盛り=1.5mm くらい)

セラ 精密温度計 水温計

遠目からの見やすさはデジタル式に劣りますが、場所も取らず、電池も要らないので半永久的に使えます。

デジタル式:
・ニチドウ マルチ水温計

以前使っていた他社のものは、価格が安く、表示部分が大きくて見やすかったんですが、数週間経つと段々と表示水温が下がってくるようになり、保証期間内での交換後も 少し経つとまた下がる、ということを数回繰り返して困っていたところ、このニチドウのものに辿り着きました。

価格は少し高めですが、精度もよく、安物を何度も交換するより精神的にもいいですね。

また、水槽のフチに引っかけられる、防滴仕様、ボタン電池じゃなくて単4電池、というのも使い勝手が良く便利です。

ニチドウ マルチ水温計

最後に:
ウチでは、デジタル式への不信感がイマイチ拭えない今の時点では、水温管理にシビアな水槽にのみ ここで紹介している2つの水温計を併用しています。

見やすさならデジタル式、故障の無さを考えるとアナログ式、ですが、その中でも上記のものはおすすめできますね。

icon
iconセラ 精密温度計
icon

icon
iconニチドウ マルチ水温計 H
icon