アクアリウム用 おすすめ水温計

スポンサーリンク
おすすめ 水温計

アクアリウム用の水温計、様々なメーカーから多くの製品が出ていますね。

これらの中から1つに絞るのはなかなか大変ですが、ここでは、正確な水温管理をしたいならこれ!! というものを、アナログ式とデジタル式 それぞれ 実際に使用した感想も含めて紹介(おすすめ)したいと思います。

アナログ式

・セラ 精密温度計

この水温計は、他のアナログ式製品に比べて 1目盛り(=1℃)の幅が大きいので見やすいですね。
(他社製は 1目盛り=1mm くらいですが、これは 1目盛り=1.5mm くらい)

セラ 精密温度計 水温計

・エヴァリス きっちり計れる水温計 L

この水温計は「精度±0.5℃」を謳っているだけあって かなり正確です。

文字盤(?)の色使いが多少気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、それを除けばアナログ式では一番の精度ではないでしょうか。

おすすめ 水温計

遠目からの見やすさはデジタル式に劣りますが、場所も取らず、電池も要らないので半永久的に使えます。

デジタル式

・ニチドウ マルチ水温計

以前使っていた他社のものは、価格が安く 表示部分が大きくて見やすかったのですが、数週間経つと段々と表示水温が下がってくるようになり、保証期間内での交換後も 少し経つとまた下がる、ということを数回繰り返して困っていたところ、このニチドウのものに辿り着きました。

価格は少し高めですが、精度もよく、安物を何度も交換するより精神的にもいいですね。

また、水槽のフチに引っかけられる、防滴仕様、ボタン電池じゃなくて単4電池(→エネループが使えます)、というのも使い勝手が良く便利です。

ニチドウ マルチ水温計

最後に

私は、デジタル式への不信感がイマイチ拭えない今の時点では、水温管理にシビアな水槽にのみ ここで紹介している水温計を併用しています。

見やすさならデジタル式、故障の無さを考えるとアナログ式、ですが、その中でも上記のものはおすすめできますね。

セラ 精密温度計 水温計

セラ キスゴム 精密温度計用 2個入

日本動物薬品 ニチドウ マルチ水温計 H

エヴァリス きっちり計れる水温計 L

エヴァリス ツイン型キスゴム(黒) 3個入り