グリーンドワーフシクリッド:新たに導入した1ペアの動画 #001

グリーンドワーフシクリッド Biotoecus opercularis

待ちに待ったグリーンドワーフシクリッド、やっと 新たに 1ペアを迎え入れることができました。

到着した袋の水はブラックウォーターだったんですが、pH7.5, TDS:350ppm というなんかヘンな(ブラックウォーターらしからぬ)水質だったので、水合わせはいつもより慎重にやりました。(入れる水槽は pH6.0, TDS:50ppm くらい)
そのおかげか、水槽に入れたあとのエラの動きも問題なかったですね。
早速、底砂をツンツンしています。

今回の個体はオス・メスともにまあまあ成長(5~6cm)していて、特に オスの腹びれが素晴らしく伸びてますね。非常に満足です。

グリーンドワーフシクリッド:専用水槽立ち上げ完了!!」の記事で、

まだ動画をアップするところまでは環境全体が完全には出来上がっていませんが、この状態でしばらく様子を見たいと思います。

なんて書きましたが、早速 動画アップします!!

動画内で この水槽で爆殖中のオトシンネグロの稚魚もウロチョロしていますが、グリーンドワーフはオトシンに興味は無いようです。(全部食べられてしまうものと覚悟はしていたんですが)

コンデジによる完全オート撮影なので 画質は「それなり」です。一応 1920×1080 で撮っていますので、PCモニタの全画面での視聴になんとか耐えられるかと思います。