低pHソイル、やめました:水質(pH,GH)を長期維持する新方法

スポンサーリンク
水質管理 ソイル 砂

今まで「低pHソイルを使用して水質を維持する方法」についての記事をたびたび書いてきましたが、今回のこの記事は ざっくり言うと

水質管理を新しい方法でやることにしました

という話しになります。

なお、今までの上記内容(ソイルを使用した水質管理)の過去記事の冒頭に その記事内容の一部または全部を訂正する旨を記していますが、記事自体は削除せずに記録として残します。

さて、まずは結論から。

  1. 低pH,低GH維持を目的とした吸着系ソイルの使用、および、溜め水タンクでの水作りを中止
  2. ソイルの性質に頼らない水質維持方法での管理を開始

低pH,低GH維持を目的としたソイルの使用を中止した理由

ソイルの吸着力が日々変化するため、コントロールが難しい

魚に必要なミネラルなど、なんでも吸ってしまう(→だから pHやGH, KH が下がるんですが)ので、水質が安定しません。

総硬度(GH)が低くなりすぎて生体を弱らせてしまったこともありますし、水草水槽では肥料分が吸い取られて肥料不足のような草体になってしまったこともあります。

pHやGHが安定しない → 頻繁に水質チェック → 足りない成分を添加、の繰り返しになり、結局、水質が長期的にみて安定しませんし、この繰り返し作業に振り回されることがメインになり、純粋に楽しめなくなってきたというのが強い理由ですね。

吸着系ソイルの寿命もどんどん短くなるので、値段高めの低pHソイルを短い周期で定期的に買い続けるのもキツイです。

溜め水タンクでの水作りを中止した理由

これは単に、次の項目「ソイルに頼らない水質維持方法」を確立させることができたので、溜め水タンクも不要になった ということです。

ソイルの性質に頼らない水質維持方法の内容

RO浄水器を使って、安定した水質の水を作る

以前の記事「RO浄水器を使う理由」で、

「水質管理は引き算」とよく言われますね。何かが過剰ならそれを引いていけ、と。
ただ、実際には、何が過剰なのか、そして それをどのくらい引くのか、さらには どういう方法で引くのか、というのはかなりの専門知識・経験・設備が必要です。
そんなウデも設備も無いので、ウチでは手っ取り早く「一旦ゼロにしてから必要なものだけ足していく」という方法にしています。そのための RO浄水器ですね。

と書いた通り、

RO浄水器を使った水作りは、「水道水の不要な成分をソイルに吸着させて行う水作り」よりも遙かに簡単で、かつ、常に安定した水質の水を使うことができるのが最大の利点です。

(低pHソイルを使った水作りは「水道水からの引き算」で、RO浄水器を使った水作りは「ゼロからの足し算」ですが、個人的な経験から言うと、引き算より足し算のほうが遙かにラクです)

この方法で水を作ることによって、

  • 総硬度(GH)を常に一定の数値で安定させられる
  • pHは、水槽内に吊した袋に入れるピートの量を加減するだけで 容易に狙った値に下げられる

ということが可能になります。

そして何より、この方法で管理し始めて やっと、グリーンドワーフシクリッドの飼育・繁殖に成功しています。

実際に成功体験している方法ですので、これはもう元には戻れませんね。

最後に

上記の通り、簡単に言うと、

pHやGHを安定させるためにRO浄水器を使って水作りをすることで ソイルというものが不要になった

ということですね。

もちろん、ある範囲の水草水槽ではソイルは非常に有効に機能していますし、それ以外の目的でもソイルの利点は十分にあり、ソイル自体を否定しているわけではありません。

ただ、ソイルは水質のコントロールが難しいことは確かです。

特に、自分で任意にコントロールしたいと思っている場合は。
(逆に「ソイルにすべてお任せ」というブラックボックス方式の場合では、こんなに簡単に水草が育つ底床はありませんね)

また、コントロールの難しさ故に、水質の変化に敏感な種類の魚の飼育・繁殖にはあまり向いていないことも経験しています。

結局のところ、ソイル使用の是非は「何を目的としているか」によって左右されるとも言えますね。

アクアリウムという趣味をやるにあたって、人それぞれ「目標」みたいなものがあり、それに向かって楽しみながら進むための環境や管理方法なども 100人いれば 100通りあります。

今回の記事に書いた水質管理方法は、あくまでも私個人の目標と それに向かうための手段です。
(すべての人に当てはまるわけではありません)

吸着系ソイルのメリットとデメリット

粒状ピートの比較:エーハイム vs セラ

icon
icon逆浸透膜 エキスパートマリンZ 150
icon

icon
iconエーハイムトーフ ペレット 1リットル 専用ネット付
icon

icon
iconセラ スーパーピート 500g 淡水用
icon

icon
iconKENT リキッドROライト(液体) 235ml
icon

icon
iconミネラルソルト 270g 淡水用
icon

icon
iconテトラテスト 6in1 試験紙(淡水用)
icon

icon
iconセラ gHテスト 淡水用
icon

icon
iconテトラテスト 総硬度試薬GH(淡水用)
icon