水草水槽:固形肥料「おこし」使用でpHが4.2!!(失敗談)

スポンサーリンク
水草 固形 肥料 おこし

水草用固形肥料の いわゆる “おこし”、窒素やリンが不足しているときには非常に有効な肥料ですね。

今回は、「数年前に開封した “おこし”」を使ったことで起きた失敗の内容を共有したいと思います。

pHが4.2に!!

小型水槽(容積40L)で水草水槽を始めたことを「小型水草水槽に挑戦!」の記事で書きましたが、植栽後 約1ヶ月が過ぎ、そろそろ窒素分補給が必要かなという状態になってきたので、何の迷いもなく「数年前に開封した “おこし”」を 適量 底床に埋めたんです。

そうしたら 翌日から pHが爆下がり!!

pH4.2 になっていました。(生体は無事)

今回使用した「数年前に開封した “おこし”」の写真がこちら。

水草 固形 肥料 おこし 経年劣化 酸化

表面がかなりベタベタとしていて、色も購入時より若干濃くなったように感じます。
(今回の失敗が分かってから気付きました)

説明書には「pHや硬度には影響を与えない」と書かれていますので、これらが 何らかの変化(酸化?)のサインなんでしょうか…。

応急処置とその後の対応

とりあえずの応急処置として pH/KHプラスを pH が 5.5 くらいに上昇するまで徐々に入れ、生体にトラブルが起きていないことを確認してから、pH低下の原因を考えてみました。

と言っても、pH低下が起こる前にやったことといえば、この固形肥料の施肥のみ。

これが原因でpHが低下していることは間違いないですよね。

ということで、埋め込んだ “おこし” を取り出そうとしたのですが、既に溶けかかった状態で埋まっていたため、すべては難しく 3割くらいしか取り出せずに終了。

試しに、取り出した肥料を 水道水が入ったコップに入れて数時間待ち、pHを計ったら やはり かなりの酸性になっていました。

取り出せなかった分の “おこし” は この後も pHを下げ続けるので、この pH低下の効果が無くなるまで(=原因になっているものが無くなるまで)、水換えと pH/KHプラスの添加を続けていく必要があります。

計画としては、pHの変動幅がなるべく小さくなるように pH/KHプラスの添加を数時間ごとにやっていくことにしました。水換えは週に1~2回。

その後の結果と今後

pH/KHプラスの添加は 20日間ほど続き、

添加初日から13日目に pH5.5付近で安定、20日目に pH6.0付近で安定、

となりました。

この期間中、50%水換えを3回しています。

そしてそのあとの水換え時に、

  • 水換え直前
  • 水換え直後
  • 水換え数時間後

のpH値を計り、安定していることをもう一度確認して、pH低下の原因はほぼ取り除かれたと判断しました。

pH/KHプラスの添加によって 水槽内でどのような化学反応が起きているのかは 不勉強のため詳しくは分かりませんが、TDS値が施肥前よりも +80ppmほど上昇していることから、pHを低下させていた物質以外にも 何か要らないモノ(→以前には無かったモノ)が存在すると考えられますね。

これらの「詳しくは分からないけど 不要な成分」は 今後の定期的な水換えによって徐々に薄まっていくはずです。

あとは、このTDS値が元の値にまで戻れば、今回の失敗のリカバリが完全に終了 ということになります。

最後に…

今回の教訓としては、

古くなった肥料は使わないこと!!

ですね。(当たり前!!)

肥料に限らず、水質調整剤などでも 経年変化(酸化?)することがありますので、開封から ある程度の期間が経ったものを使う場合は、使用前に 問題ないことの確認が必要ですね。

以上、お恥ずかしい失敗談でした。ご参考まで。

P.S.

私は普段、粒ピートを使ってpHを調整していることもあり、万が一のとき、例えば、ピートの量が多すぎて pHが下がりすぎたときなどのために pH/KHプラスを購入済みでしたので、今回のような緊急事態にすぐに応急対応できました。

淡水魚飼育では 多くの場合 pHを下げるほうに目が行きがちですが、緊急時用として pH/KHプラスも持っていると安心です。(今回はこれに助けられました)

小型水草水槽に挑戦!

水草水槽:固形肥料の比較とおすすめ商品

[charm楽天市場店] テトラ イニシャルスティック 300g 底砂用 水草 成長促進剤 持続性

[charm楽天市場店] テトラ クリプト10錠入 水草成長促進剤 即効性 埋めるタイプ

[charm楽天市場店] カミハタ 水草専用肥料OKOSHI(おこし)100g(約20個)入り 水草 固形肥料

[charm楽天市場店] ハイポネックス スティック 30本 棒状肥料

[Amazon] カミハタ トロピカ 水草用液体栄養剤 茶液 125ml

[charm楽天市場店] セラ KH/pH プラス 250ml 淡水・海水用

[charm楽天市場店] テトラ PH/KHプラス 250ml 淡水・海水両用 pH上昇 KH上昇